ブログ

俺のメディア論1〜全ての物事はコンテンツ化できる

さーさー何から書こうかな。こんにちは、大野です。

今まで散々アウトプットしない生活を2年ほど送っていたので、まじめ連載のような形で記事を書こうと思い至り、メディアに関する記事を全10回ほど書いていこうと思います。

なんで書こうかなと思ったかというと…

1.メディアを生業としているのにアウトプットしてない
2.会社作ったのに能力を発揮し切れていない気がする
3.メディア運営に困っている人がいて、僕が経験してきたことのニーズが強くなっている
4.noteでコンテンツ課金してみたい
5.書くことで考えを整理させたい

最近熱くなってきているnoteでは期間限定ラウンジ「U-29世代のメディア論」はじめますというメディア論コンテンツも上がってきていますし、メディア論って盛り上がってきてるのかな。さっそく購入しました。

今まで書かなかった理由は、誰もがメディアメディア言ってるし、僕は皆がやってることをやりたくないという思いが強いから。他人にできないことやるんじゃいと意気込むはいいものの、やっぱそんなに甘くなかったなーというのがなうです。
皆が流行っているものに飛びつくのを僕は横目で見ながら、ピークを迎えたときにハマって、深掘りしていくタイプ。ポケモンもたまごっちもエヴァもそう。

…全部を無理矢理ひっくるめると、お前はなんのために仕事をしてるんだと自問する機会が多くなったからですね。

それではメディアについて、プロ向けから初級者向けまで、俺メディア論・編集方針・編集体制・ライティング・編集術などを掲載していきますのでお読み下されば幸いです。

それもあれもこれも、コンテンツにできる

僕は人として生活する上で、全ての物事はコンテンツとして形作れると考えています。

例えばこの記事は、デニーズの席に座ってMacを開きながら書いていますが、テーマを「デニーズ」として、そこから「客」や「商品」に焦点を当て、全体の中から一部分を切り取ってコンテンツ化することが可能です。

でも、これだけじゃ面白くないので、さらに細かくパーツを見て行くと気づく部分が増えます。

3-4年前から「ドリンクグラスの形状」が変わったことをなんとなく知っていますが、なぜグラスが変わったのか? ストーリーが潜んでいる部分に着目する。それらをコンテンツ化する場合、「ありふれたデザインに見えるけど、普通に購入することができなさそうなデザインだな…」とか、自分の頭だけで想像するもよし。セブン&アイ・フードシステムズへ取材に行ってグラスの話だけを根掘り葉掘り聞きに行き、記事にするもよし。
他にも、無料Wi-Fiの接続はなぜ60分×2回なのか。冬なのに店内が寒いのはなぜか。呼び鈴に席番号シールが貼ってあるのはなぜか。

普段当たり前だと思って見ているものを、アウトプットするという前提で、視点を変え、関心を持つとコンテンツになり得ます(そのコンテンツにニーズがあるかは別問題)。

何をコンテンツにするかは自由で、どこを切り取るのかということを考えるのが「編集」の一つ。そして、なにを読む人へ伝えるのかを考える。だから、メディアは切り取ったテーマが集まった「コンテンツの集合体」です。

ウェブメディア・オウンドメディアに携わっていると、まだ世の中に知られていないだろうお宝ストーリーが眠っている場合が少なくありません。そういったお宝を「それおもしろい!コンテンツにしましょう」とすぐ言えて、すぐやれちゃう機動力があるメディア環境はやっぱり理想ですよね。

その会社・メディアでしかできない「オリジナル」の事実・ストーリー、切り口、語り口、視点…。探せば掘り起こせるものです。

とはいえ、メディアは事業戦略と結びついてる難しさ

メディアって、いずれにしても事業戦略や経営とも結びついてるんだなぁと最近強く感じます。

特にオウンドメディアの場合、企業メディア担当者だけでは解決できない問題が多く、部署間連携は必須。かつ、メディアの存在意義が会社の価値と直結しているため、それらを一つにまとめあげるのには大変な労力が必要だなと。とはいえ、無理して一つにまとめなくても良いかなとは思いますが、課題にスッとメスを入れる難しさは、一筋縄ではいかない『覚悟』が必要なんだなと実感するこのごろです。

僕は今まで経営って何も分からなかったので、自分で会社作って試行錯誤している最中なんですけどね。

それではまた!

Read more

年を越せたことに感謝します。年始のご挨拶

2016年になっても社名を変えたいと思ってます。こんにちは大野です。

コンテンツマーケティングに関わる仕事をしているのに、自社のメディアをほったらかしとはプロとしてどうなの?と思うことがあり、更新していきましょう。やりましょう俺。

2015年を振り返って

2015年は、会社を作る前と後で、混乱しながら続けてきました。年末にちょっと落ち着いたと思ったらまた次の波で年末調整や確定申告が来たり、会社というのはやることが多いです。ほんとに。バックオフィスに関わる人にも頭が上がりません。誰にも上がらないんですけど。設立したての会社の社長なんて一番立場が下だと思いますね。

昨年は会社として何をすべきなのか、経営をすることの意味がほんの少し理解できた気がします。やること全てが事業なので、常にキャッシュのことを考えながら仕事をするようになったのは大きな変化です。とはいえ、反省点しかないのですが〜。

昨年はがらっと環境が変わり、自分の中の指針が持てないまま進めてきたゆえに、集中して仕事に打ち込めたとは言えませんでした。ですが、たくさんの方からのサポートを受け、交友関係が変わり、考え方をリフレッシュさせる時間になったと思います。

これも様々な人のおかげだと感謝しています。ありがとうございます。月並みですが、月並みなことが大事なんですよね。

年末年始に自分の役割を考えてみる

単純に現在の役割を並べると、士業や社員、外部業務委託者の人からすれば社長だし、業務の観点から見れば編集者・編集長。アイレップさんから依頼されている所長です。人それぞれ、環境によって役割が違うことに気づかされます。

自分で選んだ役割、人から頼まれている役割など、多すぎる役割は良くないのかもしれませんが、無理矢理1つにまとめてしまうと、今は「社長」で一本化できるんですよね。

僕は器用なほうではないし、1つのことに集中することがベストだと考えているので、これからは「社長」になりきりたいと思います。社長に紐尽く仕事として捉えれば上記編集・メディアの仕事も関連性が見出せますしね。

全部やればいいじゃん。という考えです。

2016年は新しいメンバーを迎えて

2016年は新しいメンバーを迎え、メディアに取り組んでいきます。メディアスタート準備から半年以上かかっていますが、やっとこラインに立てます。

これからまた編集長といった形で自社メディアを進めていくわけですが、人から言われてやるのとは違い、自ら選んで取り組み始めるのは、それはそれで責任の重さが違うんだなと気づきます。自由であることは自分の責任なのだなと、会社員の時には分からなかった事が見えてきました。

のらりくらりしていると、それだけの結果しか残せないし、大したことはできないんだなと2015年によく分かりました。真剣に打ち込まないと何も変わらないんだなぁ〜と。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Facebookでも同様の投稿をしていました。

遅い新年のご挨拶良い意味で、精神的にやっとこギズモードから離れられるようになってきました。おはこんにちばんは。昨年は会社作って目の前の事務処理をして、色んな方からお仕事いただきまして、なんとか年を越せました。ありがとうございます。…

Posted by 大野 恭希 on 2016年1月11日

Read more

テクノロジーが、好きなんだ。大野がいちばん印象に残った記事 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

ここ1週間僕のTwitter周りで沸いていたハイパーリンクチャレンジ2015。「メディアの輪郭」佐藤君からバトンが回ってきました。ありがとうございますー!こういう企画はひじょーに好きなので乗っかります。

ちなみに、個人ニュースサイト全盛だった時にこういった企画へよく参加していた気がします→【二度あることは】2006年十大ニュース~ニュースサイトのなく頃に~【三度ある】 結果発表

時代は巡るものですね。

Read more

シンプル好きなので。来客用スリッパを『無印良品』で購入

足下が寒くなってきましたし、来客される人のためにもスリッパ必要だよね。ということで大好きな無印良品で買ってきました。

綿天竺クッションスリッパ・L/ベージュボーダー L/25~26.5cm用

20151130mujirushi_slippers1_2

しかも2足です。

20151130mujirushi_slippers1_3

スリッパの裏はこんな感じ。長く使っていると汚れが気になりそう。

20151130mujirushi_slippers1_4

履いてみる。Lサイズだから大丈夫だろうと思っていたら、僕の靴サイズは27.5cmでしたので1cm足りないことに気づく。まぁしょうがない。

20151130mujirushi_slippers1_5

下駄箱に入れておきました。来社の際はご自由にお使いくださいませ〜。

綿天竺クッションスリッパ・L/ベージュボーダー L/25~26.5cm用 | 無印良品ネットストア

Read more

「腹の底から良いと思う仕事をしたい」アイレップ下山さんに聞く、コンテンツマーケティングの現状と課題

普段、表に顔を出すことは少ないという株式会社アイレップ 取締役ソリューション統括本部長 下山哲平さんに、コンテンツマーケティングやSEOについてのお話を伺ってきました。

アイレップさんと弊社HF.Mは、コンテンツマーケティング総合研究所でビジネスの繋がりがあります。下山さんと話をしているとビジネス視点、コンテンツ視点、どちらから話を聞いていてもめちゃくちゃ熱い人と表現するのがぴったりなお方。良い面しか見ないことが多い僕は良い刺激を受けています。

今回は、一度しっかりとお話をお伺いしたいと思うことが多かったこと。弊社のブログが(デザイン性は置いておいて)立ち上がったというタイミングもあり、せっかくコンテンツを載せる場所ができたんだから、会社ブログでインタビューさせてもらおうと思ったことから、下山さんへインタビューを打診させてもらい、記事化が実現しました。

記事内容としてはコンテンツマーケティングやSEOについての話題がほとんどなんですが、非常に人間味溢れる言葉を最後にいただけたので、タイトルで使いました。ぜひ最後までお読み下さい。

Read more

新しいウェブメディアの形を求めて!ヘルスケアメディアのライター・編集者・エンジニアを募集しています

20151126hl_logo

一人じゃ全然無理でした。

会社を立ち上げて早4ヶ月。やっと銀行や法律の手続きなどの下準備が終わりかけてきて、毎月やることの流れが掴めてきたところ。ですが、一人で仕事していても中々思うように進まない法則に縛られているように感じている今日この頃。腰を据えて、ヘルスケアメディアで一緒に仕事をしてくれる人を募集します。

いつから?来月からです

12月上旬に本オープン予定のウェブメディア「healthy living」では、「未来の健康を手に入れる」をコンセプトに運営をスタートする予定です。

なぜこのメディアをやるのかというと、自分自身が30代を迎え健康と呼べる生活とはほど遠かったことから、将来の不安を少しでも払拭させつつ、自分のメディア経験を活かして情報発信を通して人の役に立ちたいと思ったからです。まじめ。

ウェブメディアの枠にとらわれない仕事にします

このヘルスケアメディアでは、既存のウェブ編集のやり方(記事を作るだけ)だけでなく、ソーシャルメディア・スマートフォンに最適化したコンテンツ制作と、テクノロジーを活用・融合させたデータ分析を進めていきたいと考えています。ようは「今」ウェブメディアとして読んでもらえるコンテンツの追求をしていきたいんです。本気です。

これらを実現するために、以下の方々を探しています。

募集職種

1.ヘルスケア・健康情報に興味がある『ライター』

弊社で考えるヘルスケア・健康とは、食事・睡眠・運動・心の4つを軸に構成されていると考えており、これらに関する記事を書いていただけるライターさんを探しています。

2.記事を定期的に更新していく『編集アシスタント』

ヘルスケアの情報を更新していくに当たって、日々の更新業務を手伝ってくれる編集アシスタントを募集します。記事の編集、取材やインタビュー、企画立案・実行など多岐にわたる業務内容です。

3.メディアのテクノロジー化を進める『エンジニア』

ウェブメディアはコンテンツを掲載しているだけで成り立つものではなくなってきているので、メディアのテクノロジー化、人工知能・機械学習を用いたシステム開発をしていきたいと考えています。

別枠 4.オウンドメディア案件を進められる『編集者(経験者採用)』

BtoBのオウンドメディア案件の仕事が急増しているため、コンテンツ制作・企画・進行ができる人を募集します。ただ、メディア運営に携わったことがある編集経験者が理想です。

【応募資格】

ウェブメディア・広告に携わってみたい方(未経験可)

【就業形態】

学生インターン・社会人アルバイト・業務委託・正社員

【勤務形態】

勤務時間は柔軟に対応可能です。
もちろんリモートワーク・在宅可。

会社へ来てもらわなくて構いません。人が入れるスペースがないので。

【給与・報酬】

要ご相談

【会社情報】

創業者:大野恭希
関連業界:メディア・出版・広告 / 情報通信(Web/モバイル)/ヘルスケアサービス

【連絡先】

メール:info@hf-m.co.jp

まだ会社が設立されて4ヶ月。企業文化というものは無いに等しいので、自由に働ける自主性と、やればやった分の成長ができる環境です。

ご応募待ってます!

Read more

「俺より強い奴に会いに行く」。日本ディレクション協会 会長の中村健太氏に聞く、仕事の思想

20151116bita_nakamura_kawai

どうもこんにちは。最近何してる人なのか分からないって言われた大野です。一人もがいてメディア準備中です。一から準備するのって大変ですね。

最近はギズをやっていた時と違い、プライベートでいろんな人と会う機会が増えてるんですけど、そこで話している会話内容を書き起こしたらコンテンツになるじゃん。というログミーと同じ発想の元、ちょくちょく更新していこうかなと思っています。飽きやすいので続けるかは分かりませんが。

今回の記事では、1年に数回会っている日本ディレクション協会 会長の中村健太さん(写真左)と、中村さんと一緒に働いている河合さん(写真右)とご飯へ行ったときの仕事の話です。ほんとによくある飲みの席の会話。

日本ディレクション協会というウェブディレクターの枠に収まりきってない中村さんの会話内容をどうぞ。

Read more

人事のための総合メディア『@人事』にて、弊社代表の寄稿記事が掲載されました

20151016atjinji

ブロガー出身社長・大野恭希氏に聞く
一緒に働きたい人はどんな人か?~「世の中に何が足りないかを考えている人」ほか
https://at-jinji.jp/blog/1299/

記事では、学生ブロガー→ウェブメディア「ギズモード・ジャパン」2代目編集長→起業といった道のりを辿っている大野が、一緒に働きたいと考える人の特徴を挙げています。

掲載日:2015/10/15
執筆者:株式会社HF.M 代表取締役 大野恭希
お問い合わせ先:info@hf-m.co.jp

Read more

法人設立から3ヶ月。株式会社HF.Mの企業ページをオープンしました

会社をやるって大変なんだなと気づき始めました。

どうもこんにちは、代表を務めている大野です。

会社を設立したのが7月7日の七夕ですので、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。時間が流れるのは早いもので、ここ数ヶ月は、法人登記・事務所の設置・引っ越し準備などの下準備で大忙しでした。忙しいのはこれから先も同じでしょうけどね。

改めて、コーポレートサイトも一応できましたので、このタイミングでなぜ会社を作ったのかをご紹介します。

会社を作ったのは、3つのキッカケから

僕は学生・社会人の時から自ら起業することは考えていませんでした。

会社員として一般的な給与をもらってればいいかなと思うタイプで、会社を作るという考えがよぎることもなく、編集という仕事で頑張っていれば、まぁ仕事はなくならないだろうと考えていたんです。

それでも僕が7月に法人設立したのは何がキッカケだったのかなと考えると、自分の将来Apple Watchの発表と、あとは勢いの3つかなぁと思います。

いま30歳過ぎたあたり。これから体力は衰え、仕事もしづらくなり、元々健康とはいえない体のまま生涯を過ごすのかな…と考えていたのですが、そんなタイミングでApple Watchが発表されました。

僕は新しいデバイスが好きで、特に世間の常識を覆してしまうようなプロダクトに魅了されてしまうミーハーな所があるのですが、Apple Watchが発表された時にも同様のことを思いました。iPhoneと連携する新しいテクノロジーによって、生活の一部に変化でてくるはずなんじゃないかって。

世の中がすごいスピードで変わっていく様を端から見ているのは傍観者でいることは楽ではありますが、そこに参加するほうが楽しいわけで。

自分にどんな価値があり、それを社会に役立てることができるか。それを考えていれば、メディアをやらない理由がないと考えに至ったのが設立の経緯です。やっぱり仕事するからには、誰にも出来ないことしたいじゃないですか。変なとこクソマジメなんですよね。

一から立ち上げるってパワーがいる

何もない状態から会社を立ち上げたわけですが、今は3人のアシスタントとサポートしてくれる色んな方に支えられて、なんとか運営できています。

一から必要なものを用意しないといけないわけで、バックオフィス・会社ロゴ・企業ページ・メディア運営・メディアコンセプト・メディアデザイン・ソーシャルメディア・企業理念の整理etc…。兎にも角にも時間がかかるものだと分かりました。

僕は自分で経験しないと腹落ちしないタイプなので、自分でやってみてよかったなと思います。次何かあったときにも活かせますしね。

最近のお仕事

20150929irep

アイレップ、「コンテンツマーケティング総合研究所」を設立 ~編集部機能を強化し、「ONE CUSHION」サービスを増強~
http://www.irep.co.jp/press/release/2015/20150831.html

アイレップさんと共同でコンテンツマーケティングの取り組みをしています。コンテンツ制作や、メディア設計などのお問い合わせもお待ちしています。

20150929womanexcite

http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1443087580161/

ウーマンエキサイトさんで、フリーライター活動中の元LIG朽木君と恋愛対談を連載中です。1シーズン目が終了し、第2シーズンへ突入します。

それでは!

Read more
  • 1
  • 2