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価値あるコンテンツを作り出すコンテンツディレクターを募集しています

こんにちは、こんばんは!

HF.Mでは会社の成長を共に歩んでいけるメンバーを募集しています!

スタートアップ・ベンチャーに分類される弊社ですが、コンテンツ企画・制作を行えるディレクター(編集)の方を随時探しています!以下の内容をお読みになり、

HF.Mで進めている2つの事業

①ウェルビーイング事業(オリジナル事業)

まずはウェルビーイングといったものをウェブコンテンツとしてお届けするメディア運営を進めて行きます。
徹底したユーザー視点からのリアルな情報発信をしていくことで、ユーザーとダイレクトな繋がりを持てる将来像を描いています。

メディアとして進めて行く中で、世の中のウェルビーイングにおける課題とニーズの今を把握しつつ、メディアから派生したビジネスとして関連性のある事業展開を計画しています。

【具体的にやっていること】
・ウェブメディアのグロース
・ウェブメディアから派生する事業計画・構築へのチャレンジ
・自社商品の企画/設計
・クライアント企業との折衝

②デジタルメッセージング事業(受託事業)

ウェブメディアの編集・運営経験者が多い弊社では、BtoBの事業としてメディアコンサルティング事業を展開しています。

コンテンツマーケティング・オウンドメディアが当たり前となってきましたが、弊社の強みとしているガジェット・テクノロジー・エンタメ、ウェルビーイング領域におけるコンテンツ企画・制作を中心として、企業様のデジタルマーケティングサポートをさせていただいております。昨今では、ウェブコンテンツだけでは解決できない課題に対して、多様な視点から解決策を提案していく能力が求められています。

【具体的にやること】
・デジタルメディアを通したコミュニケーション設計
・上記施策に関連するコンテンツ企画/制作
・メディア編集部構築・運営
・広告キャンペーンのプランニング
・広告コンテンツ企画/制作
・サイト構築/サイトリニューアル
・デジタルメディアを活用した新規事業提案
・クライアント企業との折衝

なぜやるのか

人生100年時代と言われることが多くなった昨今。様々なライフステージで、「健康」は日々の暮らしを充実させるために必要不可欠になっていくと考えています。一人一人にとって、自分の身体や心を意識するタイミングは、今後より高まっていくと考えています。そんな時にウェブ情報面から人々の健康を支えることがウェルビーイング事業の役割です。

まずはメディアコンテンツを充実させ、ユーザーの皆様と繋がりを作っていくことを重視していき、その先にメディアと社会へ価値貢献できる事業の構築をしていきます。

また、デジタルメッセージング事業は、クライアントさまのご要望を受け、デジタルで伝わりきれていない価値をコンテンツでさせユーザーへ提供して行きたいと考えています。

自由な発想と独創的な切り口で、世の中へ価値のある情報提供を行っていきます。

どうやっているのか

デジタルメディアの構築を事業として成長させていくメンバーが集まっています。
コンテンツディレクター(編集)と全体設計と共にビジネスを推進していきます。

リモートで業務を行っているメンバーも在籍していますが、大きな窓から緑が見えるオフィスはクリエイティブな作業を行うのに最適な環境です。

まだチームが形成されはじめて間もないため、トライアンドエラーありきの仕事の進め方が多くなっています。何事もチャレンジ・実験し、そこから学びを得ながら前に進んでいます。正直、一般的な仕事に比べれば頭をフル回転させていくのはハードだと思いますが、。成功・失敗を繰り返していくことで、圧倒的に成長できる環境となっています。

こんなことやります

ウェルビーイング事業とデジタルメッセージング事業の2つを進めていきます。
様々なジャンルのクライアントさまからの要望を、企画から制作まで手がけられます。

【主な業務内容】
・マーケティング/経営課題と紐付けたコンテンツ提案
・プロジェクト進行管理
・コンテンツの校正や校閲

【必須条件】
・WEBまたは紙での編集やコンテンツディレクションの経験
・コンテンツの進行管理や外部パートナー折衝経験
・コンテンツ作りが好きなこと
・クライアントと生活者を結びつけるコンテンツを考える力

【求める人物像】
・自ら課題を見つけ、解決策を提案できる方
・業務遂行のための論理的思考力と行動力をお持ちの方
自らの成長が会社の成長と捉え、成長したい方

世の中に面白く価値のあるものを作り出していきたい!という編集者&コンテンツディレクターの方のご応募お待ちしております!
ご連絡はお問い合わせ専用ページから送信ください。

ウェブメディアにおける編集者の役割

こんにちは、こんばんは!

ウェブメディア運営が当たり前になってきましたが、事業として運営をはじめてみると、まだまだ新しい仕事の領域ということもあり、経験者が少ないから、どうしていいのか分からず、うまく回らないといったことを悩まれる課題が多いように思います。

そこで、メディア運営を軸にして活動してきた弊社として、ウェブメディアの要である編集者に焦点を当て、編集者の役割をご紹介していきたいと思います。その前に、編集と切っても切り離せないメディアの役割からいきましょう。

メディアの役割

今では当たり前になったコンテンツマーケティング・ウェブメディア運営は、それ単体で成り立つわけではなく、様々な関係によって成り立っています。基本的にはユーザー・クライアント・メディアという三者間から成り立っており、その中心に位置するメディアは情報を媒介する役割を担っています。

ただ言いたいことだけをコンテンツ化するのではなく、ニーズとシーズというバランスは考慮する点です。言いたいことだけで構成されたコンテンツは主観に囚われすぎるため、主観の中に客観性をどれだけ込められるかは、編集する人の思考とスキル次第となります。そしてこの考え方が中々難しいところ。経験するしか近道はないなと思います。

編集者のタイプ

情報発信の環境が大きく変わっていることによって、編集者タイプもだいぶ増えてきたと思います。パッと思いつくだけでも3種類あります。
ウェブでの表現方法が多様になる事で、編集という職種も多くの種類が生まれるようになりました。

テキスト編集者
ソーシャル編集者
動画編集者

今求められる編集人材は、企業ドメイン(事業領域)における、事業目的の本質的価値を理解しながら実務をこなしていける人物ではないかと考えていますが、
そういった点からも、企業文脈を理解しながらメディアという形を通して、どうすればユーザーと繋がっていけるかを模索する編集者はさらに重要になっていると思います。

ウェブメディア運営に必要な人材

テキストをメインコンテンツとしてメディアを更新していく場合、負荷がかかりますが、1人のスモールスタートで行うことができます。
その際は「ライター兼編集」という形で、更新していくコンテンツの制作を進めていきます。メディアの成長見込みと、収益性を勘案して人員増加等のスケジュールを切っていくのが良いですね。

そのメディア運営に必要なライターと編集の役割をざっと見てみましょう。

通常、ライターが担う役割は企画制作/取材・インタビュー/記事ライティングです。

基本的には書くための準備、企画、調査(下調べ)、取材、ライティングといった流れを経て、記事が完成されます。

これらの役割を全うするために、編集者とすり合わせを実施し、メディアとしてコンテンツへと仕上げていきます。

編集者の役割は、企画制作/ライターさんから上がってくる記事編集/記事制作の進行管理といった役割がありながら、記事を作るための仕事は一通りこなすことが求められます。取材先への交渉・コンテンツ制作スケジュール管理などなど(もちろん雑務含む)。

他にもやることはたくさんあるので、ウェブ編集という仕事において思いつく限りの仕事をツリー上に洗い出してみました。

クリックで拡大します
上記のツリーには入っていませんが、メディア運営がマーケティング手段の1つという位置づけであれば、マーケティング担当者さんとの役割分担が必要になってきます。

ここまで一通り編集という仕事において求められる役割を紹介してきましたが、上記の仕事を通して編集という職種で最も重要だと認識しているのは「ウケる企画を作り出す」ことなんじゃないかと考えています。そして、ウケる企画を作ることが一番難しい!一筋縄ではいかないものですが、なんともやりがいがある仕事とも言えます。

そもそも、勝てるゲームばっかりやっていても面白くないのと一緒で、編集という仕事を通じて、情報を世の中へ届けるために「当てていく」という認識が必要なのかなと思います。

もちろん、それぞれの担当者スキルセットの組み合わせによって、企画を作るのが得意な人、ライティングだけの人など、チームのバランスを見ながら、タスクを割り振っていくのが現実的なやり方です。

ウェブメディア運営に必要なスキル

ウェブメディアを運営するにあたって必要なスキルを3つだけ挙げると、以下の要素がポイントになると考えています。

1. 編集とビジネス力
2. 調整力
3. ウェブリテラシー

編集とビジネス力

編集することとビジネスとしてマッチングさせることは必須になっているなぁと常々思うようになりました。今は編集が最も楽しい時期でもあり、新事業の創造はまさに編集することと酷似しているのではないかと思います。

調整力

編集者って一人じゃ何も出来ない人と言われることも多いですが、だからこそ、他者と協力する調整能力も必須ですね。
コミュニケーション能力にも近いスキルだという認識です。

ウェブリテラシー

最低限必要だと思うのが、ウェブリテラシー。

ウェブやテクノロジーがどういった仕組みで動いているか知っている。その他には、どんなウェブサービス・コミュニティにどんな属性の人が集まっていると知っているから、どんな課題解決策として企画を作ればいいのかを考え出すというようなことも分かるようになってきます。

ウェブを使いこなすといった意味合いでのウェブリテラシーは、できることとできないことの境界線が見えるようになってきますね。

一般的な「編集」と「ウェブ編集」の違い

記事を作る「制作」と、制作したものを拡散させる「流通」を考えるのは、アナログ時代の編集から、デジタル時代の編集へ移行するときの大きな変化だといえます。そのため、当然ながらコンテンツを考える際は、ウェブを中心とした波及効果を見据えた上でコンテンツ制作を進めていきます。

また、具体的な閲覧データがアクセス分析を通じてすぐに数字を見れるようになることは、デジタルの特徴といえます。
記事の結果がすぐに数字として分かるようになるので、改善とスピードの重要度が増すことで、新たな施策を講じやすくなることが利点です。

逆に言えば、すぐに改善できることがメディア運営人材の疲弊に繋がることも多分に考えられるようになるため、施策実行の際には、無駄なものを省きながらどこに集中し、生産性を高めていくのかといった働き方にも通じる部分があります。

編集の考え方

「ターゲットの関心に合わせて、ターゲットが知りたいコンテンツを作り出すこと。」

これが今のHF.Mで考えている編集の役割です。

ターゲットを定めることで押し出したいメッセージを明確にしていくことで、どんな人がメディアを読んでくれるのかを把握できます。そうすると、記事を作りやすくなると同時に、記事を届けやすくなるためです。

人生をサポートする事業推進・取引先折衝を行ってくれるメンバーを募集

HF.Mでは以下二つの事業を並行して進めています。

①ウェルビーイング事業
②デジタルメッセージング事業

①ウェルビーイング事業

まずはウェルビーイングといったものをウェブコンテンツとしてお届けするメディア運営を進めて行きます。
徹底したユーザー視点からのリアルな情報発信をしていくことで、ユーザーとダイレクトな繋がりを持てるのがメディアの魅力です。

メディアとして進めて行く中で、世の中のウェルビーイングにおける課題とニーズの今を把握しつつ、メディアから派生したビジネスとして関連性のある事業展開を計画しています。

【具体的にやること】
・メディアから派生する事業計画・構築へのチャレンジ
・自社商品の企画・設計
・取引先企業との折衝

②デジタルメッセージング事業

ウェブメディアの編集・運営経験者が多い弊社では、BtoBの事業としてメディアコンサルティング事業を展開しています。

コンテンツマーケティング・オウンドメディアが当たり前となってきましたが、弊社の強みとしているガジェット・テクノロジー・エンタメ、ウェルビーイング領域におけるコンテンツ企画・制作を中心として、企業様のデジタルマーケティングサポートをさせていただいております。

【具体的にやること】
・デジタルメディアを通したコミュニケーション設計
・上記施策に関連するコンテンツ企画/制作
・編集部構築・運営
・広告キャンペーンのプランニング
・広告コンテンツ企画・制作
・サイト構築/サイトリニューアル
・デジタルメディアを活用した新規事業提案

人生100年時代に、示唆を与え続けるデジタルメディアを作る

人生100年時代と言われることが多くなった昨今。様々なライフステージで、「健康」は日々の暮らしを充実させるために必要不可欠であることは言うまでもありません。
一人一人にとって、自分の身体や心を意識するタイミングは、今後より高まっていくと思われます。

そんな時に1人の人間として考えなければいけないのは、健康で過ごせる時間をいかに増やせていけるのか?その健康的な生活を過ごすためのお金をどうやって蓄えていくか?生活を送るときの人生計画はどうするべきなのか?といった、現実と未来を見据えた人生の課題を解決していくことです。

そんな時に知識・情報面から人々の健康を支えることがウェルビーイング事業の役割です。

まずはメディアコンテンツを充実させていき、ユーザーさんとの繋がりを作っていくことを重視していきます。
その先にメディアと社会へ価値貢献できる事業の構築をしていきます。

会社について

まだチームが形成されはじめて間もないため、トライアンドエラーありきの仕事の進め方が多いです。何事もチャレンジ・実験し、そこから学びを得ながら前に進んでいます。

ウェルビーイングという領域でNo1を取りに行きますので、事業立ち上げメンバーを募集しています。
特に事業推進・取引先折衝をしてくれる方を心の底から募集しています。

・業務は成果とスピード重視です
・体調優先です。ウェルビーイングの仕事をしながら、自分自身が不調に陥らないよう無理せずに休める環境を整えています。
まだ会社が成長途中ですので、言語化されていない部分は共に作っていければと思います。
会社経営が間近で見られますし、その気と責任感があれば会社を形成していくまっただ中に参加できます。

ヘルプ!お待ちしております。

ご連絡はWantedlyか、弊社お問い合わせページへどうぞ。

“健康”の定義って奥深い!わたしがHF.Mに入社した理由

はじめまして、2017年のクリスマスに株式会社HF.Mへ入社した伊藤嘉子です。

せっかちな性格という訳ではないのですが、タイミング的に年の瀬に駆け込むような形でのジョインとなりました。

まず、入社するきっかけについて

HF.Mは、某テック系サイトの元編集長・大野恭希さんが2015年に立ち上げた、メディア事業を中心にヘルスケアやウェルビーイングの領域でコンテンツを展開している会社です。

かつて在籍されていたメディアは、ライターや編集者を尊重した作りで、ブログメディアというスタンスも面白く、今でもチェックしてるお気に入りのサイトです。

そんなメディアを運営をしてきた大野さんが、「未来の健康を手に入れる」というテーマで事業を展開していることを知り、ヘルスケアや予防医療の領域に興味を以前から持っていた私は話を聞きにいきました。今まで自分が課題に感じていた医療やヘルスケアの取り上げ方などをお話いただときに、“わたしもそんなアプローチで価値ある情報を提供していきたい”と共感したのが一緒にお仕事をしていきたいと思ったきっかけです。

また、HF.Mでは、ヘルスケア系以外にも豊富な編集経験を元に、メディアコンサルや編集者の教育プログラムなども提供しています。この部分でも自分の経験を活かせる場になるのではないかと感じたのも大きいです。編集部の体制作りや運営などでお困りの方、その他のコンテンツ作りでもお力になれると思いますので、まずはご相談ください!

※お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、広島FM(HIROSHIMA FM)とは関係ありません。

ここで改めて自分自身を振り返ってみると、WEBメディアへ携わる仕事を始めて11年が経っていました。

不動産業界から、“これからはWEBメディアだ!”とこの世界へ飛び込んだのがスタートです。

大手エンタメ系メディアからベンチャー発のメディアまで、編集やコンテンツの企画・作成、メディア運営、新規メディアの立ち上げなどをおこなってきました。

そして、2018年からは、今まで培った編集やメディア運営の経験を元に、HF.Mのテーマである「未来の健康を手に入れる」を具現化するプロジェクトを作っていく予定です。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

世界保健機関憲章前文 (日本WHO協会仮訳)より

『健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にある』とWHOは定義しています。

つまり、体と心の両方が満たされた状態が揃って、初めて人は健康と言えるということ。これってなかなか難しいことではないでしょうか。さらに“人生100歳時代”とも言われている長寿な日本人。

そんな私たちの毎日を、一日でも健やかで笑顔に溢れたものにできるプロダクトを提供していきたいと思っています。

それに伴い、現在HF.Mが運営しているヘルスケア関連のメディア『healthy L(ヘルシーリビング)』もリニューアル予定です。まだまだプロダクトなど準備段階ですが、ヘルスケアやウェルビーイング、美容、食などの領域で情報交換やお話をお伺いさせていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします!

最後に、今年は「情報発信を積極的にしていく」を目標のひとつとして立てたので、SNSなどもできるだけ更新していきたいと思います。

毎日が未知との遭遇、就活の第1歩をここから始めたい、本木です。

夢は、年間パスポートの購入!物心ついた時から、いつもそばにはディズニー。本木優果と申します。
2017年11月よりアルバイトとして働かせていただいております。

 

少しだけ自己紹介します

誕生日は、10月18日。O型の天秤座です。よく、ファインディングニモに登場するダーラに似ていると言われます。趣味は、テーマパーク散策で、ショーやパレード写真を上手く撮れるよう修行中です!どちらかというと熱しやすく冷めやすいタイプですが、ディズニーだけは、冷めるどころか年を追うごとにヒートアップしています。

興味と好奇心で飛び込みました

私は、大学の先生からの紹介がきっかけで、この会社で働かせていただくことになりました。
現在、大学3年生の私は、まもなく就職活動を迎えます。希望する業種が上手く絞り込めず、やる事はやりつつも、ぼんやりと大学生活を過ごしていました。そんな時に、「メディア運営に興味は無いか?」と先生に声をかけて頂き、自分の知らない世界を見てみたいという好奇心と就職活動に生かしたいという思いで「やってみたいです!」と返事をしました。それからは、見るもの全てが新鮮で、一進一退ありますが、毎日、学びの連続です!

やること、やりたいこと

現在、2本の記事制作に携わらせて頂きました。初めての記事制作で苦戦にながらも完成にたどり着けた時の達成感は、今でも鮮明に覚えています。同時に何も無いところから、何かを作り上げる大変さを痛感しました。基本的には、来るもの拒まず!というスタンスですが、コト作りが重視される時代だからこそのコンテンツ制作や人々に対して、いい影響・アクションを起こすきっかけとなる活動をしていけたらと考えています。

よろしくお願いします!

自分に出来ることは、一生懸命頑張りたい。たくさん経験を積んで、自分をスキルアップさせたい。そんな思いで、毎回、学ばせて頂いております。不安と緊張でいっぱいになる事も多々ありますが学んだことを存分に活かせるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします!

2018年もどうぞよろしくお願いいたします

2017年は大変お世話になりました。

関係各所様へご迷惑をおかけしたり、会社を引っ越したり、新入社員が増えたりして、今思えば忙しすぎて何も回ってなかったような気がします。

会社を作ってから2年半ほどですが、お手本がない中で仕事を作って進めていくのがこんなにも難しいことなのか…と思いつつ、せっかく会社作ったんだから何かを形にしないとやっている意味が無いと思い、年末に事業内容の見直しを行い、何に注力するべきかを決めました。

これまでヘルスケアというテーマで会社をやっていこうと思っていましたが、自問自答しているうちに、どうやらテーマが違っていたことに気づいたので、ウェルビーイングをメインに沿え、再出発します。

メディアコンサルティング関連では、編集者研修プログラムを用意しました。昨年中に提供を開始していましたが、内容が好評なので、企業様でご興味がありましたらご連絡くださいませ。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

HF.Mオフィスにカフェ感覚でお立ち寄りください!

港区芝公園にある株式会社HF.Mのオフィスの一角をパートナーの皆様のサテライトオフィスとして活用してもらえるように準備中です。打ち合わせ後のちょっとした作業などにお使いください。

住所:東京都港区芝公園3−1−1 美濃富ビル2F
スペース:デスク2台分(2名まで)
路線:東京メトロ日比谷線「神谷町」駅より徒歩6分
   都営三田線「御成門」駅より徒歩5分
   東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅より徒歩14分
備考:Google Homeで音楽が流れているリラックスした環境、緑に囲まれています、ヨガや瞑想スペース確保可能(マットはこれから確保)、窓が大きく太陽の光が気持ちいいオフィスです。

「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」に登壇いたします

7月26日(水)はてなオウンドメディアマーケティングセミナー「失敗しないオウンドメディアの始め方とは?」に、弊社代表であり、株式会社アイレップ コンテンツマーケティング総合研究所 所長を担当する大野恭希が登壇いたします。

デジタルマーケティング・広告・広報ご担当者様を対象とした、オウンドメディアの構築・運用・コンテンツ制作・KPI設定などの事例が紹介される予定です。

このセミナーは後日レポートが読めるようになるそうですので、当日お越しなれない方はレポートをお楽しみ下さい。

失敗しないオウンドメディアの始め方とは?「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」(7月26日)