Archives for 法人

いつも助かってます。ほぼなんでも仕事が依頼できるオンライン秘書を使い始めた

「一人でできる仕事なんて限られてるんじゃ」。

そんなことを思うことが多くなってきて、もう無理っす…誰か助けて…と、以前から気になっていたオンライン秘書サービスを使うことにしました。

ここ1年ほど経営者の人に会うことが増えて、「この人仕事できるんだろうなぁ」という人はオンラインオフライン問わず秘書を使ってるんですよね。そんな、できそうな人の1人で、起業仲間のMISO SOUP北川さんと仕事をしていると、北川さんが使われているオンライン秘書が作ったスライド資料を見る機会があり、こんなにまとまった資料作ってくれるの!?と驚かされたことがきっかけでサービスを知りました。

早速その方から「help you」を紹介してもらって、使い始めて1ヶ月目の感想です。ちなみに写真の男性はhelp youの代表秋沢さんにサービスの説明を受けている時の写真。イケメンだぜ。

こんなことをつぶやくくらい無理無理感が漂ってたんですよね。4月までは。

help youのいいところ

詳しいサービス紹介はページを見ていただくとして、help youのいいなぁと思った所をバーっと洗い出してみます。

・人材を厳選している
・オンラインで完結する仕事を頼みやすい(こちらとしてはウェブ上の仕事だけで良い)
・安価な料金と時間設定でコスパがいい(月5万円で20時間稼働を利用中)
・作業レベルが高く短時間で終わる

一番上に挙げている人材の厳選が素晴らしいなと感じます。

自分で会社を作ってから、人の採用が難しいと感じることが多くあり、そういた自分の経験を元にすると、人の採用に至るまでの過程や見極めるポイントがhelp youのサービスに隠されていると思ったからです。

最近お願いしていることをざっと書き出すとこんな感じ

・ヘルスケア関連のリサーチと資料化
・資料作成とビジュアル化
・出張先のホテル予約、交通ルートの確認
・会計ファイルの管理
・クライアントとのスケジュール調整とカレンダー記入

とりあえずなんでも相談できるので、最近は「やってもらえそうかな?」という仕事は依頼してみてます。法務局の住所変更お願いとか、保険の手続きといった、印鑑押したり郵便が必要なものは無理ですが、オンラインで完結する仕事をさくっと依頼できます。そして、依頼する仕事はまず断られないので心理的負担が軽いのでいいですね。

仕事依頼はチャットで。全部オンラインで完結

20160427helpyou2

サポートしてくださってるのは一回り二回りも歳が違う女性。オンライン上で完結する仕事なので、打ち合わせもビデオチャットのみ。いつもお世話になっております!

このオンライン秘書サービスをうまく利用している人達は何をしているのか、代表の秋沢さんへ聞いてみると「雑務を一覧化させ、秘書へ相談しルーティン化している」とのこと。雑務って、やらないといけないとなった時に思い出すんですけど、簡単に短時間で終わるからこそ「雑務めんどくさい」と思っちゃうんですよね。しかもそんな雑務が溜まりに溜まってしまうともう大変です。

オンライン秘書というサービスがあったことすら知らなかったけど、使い始めて思ったのは、もうこのサービスなしじゃ無理。というくらいサポートしてもらえます。一人で仕事をしていたり、チームにもう一人いればいいのに…という状況で活躍してくれそうです。

メールでこのアシスタント女性が入ってくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますー!

Help You!(ヘルプユー)

Read more

年を越せたことに感謝します。年始のご挨拶

2016年になっても社名を変えたいと思ってます。こんにちは大野です。

コンテンツマーケティングに関わる仕事をしているのに、自社のメディアをほったらかしとはプロとしてどうなの?と思うことがあり、更新していきましょう。やりましょう俺。

2015年を振り返って

2015年は、会社を作る前と後で、混乱しながら続けてきました。年末にちょっと落ち着いたと思ったらまた次の波で年末調整や確定申告が来たり、会社というのはやることが多いです。ほんとに。バックオフィスに関わる人にも頭が上がりません。誰にも上がらないんですけど。設立したての会社の社長なんて一番立場が下だと思いますね。

昨年は会社として何をすべきなのか、経営をすることの意味がほんの少し理解できた気がします。やること全てが事業なので、常にキャッシュのことを考えながら仕事をするようになったのは大きな変化です。とはいえ、反省点しかないのですが〜。

昨年はがらっと環境が変わり、自分の中の指針が持てないまま進めてきたゆえに、集中して仕事に打ち込めたとは言えませんでした。ですが、たくさんの方からのサポートを受け、交友関係が変わり、考え方をリフレッシュさせる時間になったと思います。

これも様々な人のおかげだと感謝しています。ありがとうございます。月並みですが、月並みなことが大事なんですよね。

年末年始に自分の役割を考えてみる

単純に現在の役割を並べると、士業や社員、外部業務委託者の人からすれば社長だし、業務の観点から見れば編集者・編集長。アイレップさんから依頼されている所長です。人それぞれ、環境によって役割が違うことに気づかされます。

自分で選んだ役割、人から頼まれている役割など、多すぎる役割は良くないのかもしれませんが、無理矢理1つにまとめてしまうと、今は「社長」で一本化できるんですよね。

僕は器用なほうではないし、1つのことに集中することがベストだと考えているので、これからは「社長」になりきりたいと思います。社長に紐尽く仕事として捉えれば上記編集・メディアの仕事も関連性が見出せますしね。

全部やればいいじゃん。という考えです。

2016年は新しいメンバーを迎えて

2016年は新しいメンバーを迎え、メディアに取り組んでいきます。メディアスタート準備から半年以上かかっていますが、やっとこラインに立てます。

これからまた編集長といった形で自社メディアを進めていくわけですが、人から言われてやるのとは違い、自ら選んで取り組み始めるのは、それはそれで責任の重さが違うんだなと気づきます。自由であることは自分の責任なのだなと、会社員の時には分からなかった事が見えてきました。

のらりくらりしていると、それだけの結果しか残せないし、大したことはできないんだなと2015年によく分かりました。真剣に打ち込まないと何も変わらないんだなぁ〜と。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Facebookでも同様の投稿をしていました。

遅い新年のご挨拶良い意味で、精神的にやっとこギズモードから離れられるようになってきました。おはこんにちばんは。昨年は会社作って目の前の事務処理をして、色んな方からお仕事いただきまして、なんとか年を越せました。ありがとうございます。…

Posted by 大野 恭希 on 2016年1月11日

Read more

法人設立から3ヶ月。株式会社HF.Mの企業ページをオープンしました

会社をやるって大変なんだなと気づき始めました。

どうもこんにちは、代表を務めている大野です。

会社を設立したのが7月7日の七夕ですので、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。時間が流れるのは早いもので、ここ数ヶ月は、法人登記・事務所の設置・引っ越し準備などの下準備で大忙しでした。忙しいのはこれから先も同じでしょうけどね。

改めて、コーポレートサイトも一応できましたので、このタイミングでなぜ会社を作ったのかをご紹介します。

会社を作ったのは、3つのキッカケから

僕は学生・社会人の時から自ら起業することは考えていませんでした。

会社員として一般的な給与をもらってればいいかなと思うタイプで、会社を作るという考えがよぎることもなく、編集という仕事で頑張っていれば、まぁ仕事はなくならないだろうと考えていたんです。

それでも僕が7月に法人設立したのは何がキッカケだったのかなと考えると、自分の将来Apple Watchの発表と、あとは勢いの3つかなぁと思います。

いま30歳過ぎたあたり。これから体力は衰え、仕事もしづらくなり、元々健康とはいえない体のまま生涯を過ごすのかな…と考えていたのですが、そんなタイミングでApple Watchが発表されました。

僕は新しいデバイスが好きで、特に世間の常識を覆してしまうようなプロダクトに魅了されてしまうミーハーな所があるのですが、Apple Watchが発表された時にも同様のことを思いました。iPhoneと連携する新しいテクノロジーによって、生活の一部に変化でてくるはずなんじゃないかって。

世の中がすごいスピードで変わっていく様を端から見ているのは傍観者でいることは楽ではありますが、そこに参加するほうが楽しいわけで。

自分にどんな価値があり、それを社会に役立てることができるか。それを考えていれば、メディアをやらない理由がないと考えに至ったのが設立の経緯です。やっぱり仕事するからには、誰にも出来ないことしたいじゃないですか。変なとこクソマジメなんですよね。

一から立ち上げるってパワーがいる

何もない状態から会社を立ち上げたわけですが、今は3人のアシスタントとサポートしてくれる色んな方に支えられて、なんとか運営できています。

一から必要なものを用意しないといけないわけで、バックオフィス・会社ロゴ・企業ページ・メディア運営・メディアコンセプト・メディアデザイン・ソーシャルメディア・企業理念の整理etc…。兎にも角にも時間がかかるものだと分かりました。

僕は自分で経験しないと腹落ちしないタイプなので、自分でやってみてよかったなと思います。次何かあったときにも活かせますしね。

最近のお仕事

20150929irep

アイレップ、「コンテンツマーケティング総合研究所」を設立 ~編集部機能を強化し、「ONE CUSHION」サービスを増強~
http://www.irep.co.jp/press/release/2015/20150831.html

アイレップさんと共同でコンテンツマーケティングの取り組みをしています。コンテンツ制作や、メディア設計などのお問い合わせもお待ちしています。

20150929womanexcite

http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1443087580161/

ウーマンエキサイトさんで、フリーライター活動中の元LIG朽木君と恋愛対談を連載中です。1シーズン目が終了し、第2シーズンへ突入します。

それでは!

Read more